刺身

お義父さんより、はまちを2匹送っていただきました。
鰺と小鯛以外の魚を三枚おろしにしたのは初めてです(恥)
主婦なのに申し訳ないです。
しかも、今までおろした中で一番大きな魚でした。
いや〜、包丁の切れ味が悪くて大変でした。
(と、包丁のせいにしてみます。)
子供が寝てる隙に解体して、包丁やまな板を殺菌・消毒して、
生ごみを全てまとめてと、手際が悪いので結構時間がかかって疲れました。
あんまり見栄えの良くない刺身に仕上がりましたが、味はとても
美味しかったです。
身が締まっていて、脂がのっていて最高でした。
刺身自体がとても久しぶりでした。
子供には切り身を焼いて食べさせました。
これも、美味しそうにばくばく食べていたので、苦労して(?)つくった甲斐が
あったというものでしょう。
ごちそうさまでした。
次回は包丁研いで待ってます(笑)