出っ腹

ぐんぐん下っ腹が出てきました。
今妊娠4ヶ月なので、この出具合が自腹によるものなのか赤子によるものなのか
定かではありませんが、まぁ出たものを引っ込めることは今は不可能なので
何とか対処していかねばなりません。
このくらいの週数で困るのは、普通のズボンがきついということです。
妊婦服を着るにはまだまだ見劣りのする出具合・週数だし、普通のズボンは
もうはけないかもしくはかなりきついし(頑張れば何とかはけるかもしれませんが
あまり締め付けるとせっかく治まってきた悪阻が再発してしまうのです)、
はくものに困ってしまいます。
いや、現代にはお金さえだせば、まだお腹ぺったんこの妊娠初期から臨月まで
はきまわせるという、機能的なしかもこじゃれたマタニティーパンツも
存在するのですが、そこまでお金をかけるつもりはありません。
しかも2人目ですしね…。
今は過去に一番太っていた時に購入したズボンをはいているのですが、そろそろ
お腹周りのゆとりがなくなってきました。
しかも今のところ快適に着用できるズボンがその1着しかない状態です。
本当は今朝、一人目の時にはいていた妊婦用のズボンを出してきて
はいてみたのですが、あまりにもだぶだぶすぎて断念しました。
仕方なく(今日は快適ズボンを洗濯してしまったので)普段のズボンを
はいています。一番上のボタンを外して…(恥)
それでもきつくて苦しいです。
早く5ヶ月になって欲しいです。
(勝手な見解ですが、5ヶ月頃からだと妊婦服がさまになる月数だと
思っていますので)
娘の時は6ヶ月まで普通服で通せたのに、今回は早々と腹が出てきて少々
あせっております。
友達曰く
「2人目はお腹の皮が伸びているからか、早くでかくなるよ。」
とのことで半信半疑でしたが、今は信じられます。
というか、これは自腹ではなく赤子のせいなんだと信じたいです。