お腹の位置

検診でも「赤ちゃんが下の方にいる」とか言われたりしていますが、会う人会う人にも口をそろえて
「お腹がだいぶ下がっている。」
と言われてしまいます。
私は2人目妊婦なのですが、人の妊婦腹を見ても下がっているのかどうなのか全く見当がつきません。
で、あまりにも「下がっている」と言い続けられたので、最近では鏡を見て自分でも(下がっているような気がする)と思うようになってきました。
確かに胃もたれ・胸焼け感はなくなり、やたらとお腹は空くのですが…。
あと、娘の時はお腹が横に広がって全体的に丸い形をしていたのですが、今回は横には出ず前に突き出したような形になっています。
世間では、この前に突き出した形が男の子を孕んでいる腹、とされているらしく、よく
「男の子の腹だ。」
うんぬん言われることがあります。
少々うざいです。