笑い声

次女が初めて声を出して笑いました。
「いっぽんばしこちょこちょ」をやって、最後に喉元辺りをくすぐってやると
「けけけ…」
と笑ったのです!
久々に育児の中で嬉しくて感動した出来事です。
次は長女のおしっこ事前報告か、次女の寝返りか…
どちらも果てしなく先の事のような気がします。


ところで今日は無事演奏が終わりました。
音ミスがほとんどなくて良かったです。
次女は児童館の先生が抱っこしていてくれて、長女は皆の輪から外れて、一人で来賓席に座っていました。
席は足りているようだったので(まぁいいか)と思い演奏が進んでいったのですが、最後の曲で
「ママー」
と言って私のところに走ってきて、楽譜を持って逃走するわ、他のお母さんの楽譜を床に落とすわ、やられました。
それでも無事に弾けたので良かったのですが…。
今晩は一人で酒を飲みたい気分ですが、授乳中なのでできなくて残念です。