母乳の味

この間次女が風邪をひいた時に、母乳をほとんど飲んでくれなくなって、溜まった母乳を搾って捨てました。
(もしかして、母乳がまずいから飲んでくれなくなった?)
と思って、意を決して自前の乳を味見してみました。
粉ミルクは飲んだことがあり、その味を想像していたのですが、全然違っていました。
クリーミーさはほとんどなく、ずいぶん水っぽい味でした。
言わば薄い砂糖水ですね。
確かに見た目も半透明と言ったくらい透き通っていますから…。
やっぱり人によって母乳の味も変わるものなんでしょうか?
因みに次女は風邪が治ると、また勢い良く飲んでくれるようになり、ほっとしています。
絞って捨てるのは悲しくなるし、乳を拒否されるのはショックだし、飲まない次女が心配でしたから。