初めての米

急に思い立って、次女に小さじ1杯のおかゆをあげてみました。
10倍がゆより、何だか少し固めの気もしたのですが、うちの自治体の助産師さんの
「母乳の子はあごの力が発達してるから、少々固めで始めても大丈夫。」
の言葉を信じて…。
スプーンを口に入れてやると、次女は(何じゃこりゃー)とでも言いたげに、おかゆのついた舌をベーっと出して顔をしかめていました。
でも、私が口を閉じて
「んっくんだよ。」
と飲み込む真似をしてみせると、次女も口を閉じ少し飲み込んだみたいです。
そして、お皿に残っていたおかゆもかき集めてまた口に入れてやると、今度は結構美味しそうにスプーンを咥えて口に入れ、スプーンを名残惜しそうにいつまでもしゃぶっていました。
とりあえずおかゆは気に入ったみたいです。
アレルギーが出ず、順調に進めることができればいいのですが…。
そんな次女は、最近自分の足を掴み、靴下をむしりとっています。
寝返りも両方向にできるようになりうつぶせで微妙に向きを変えることもでき、縦横無尽に部屋をごろごろ転がっています。