お誕生パーティー


一日早いのですが、休日だったので長女の3歳の誕生パーティーをしました。
本当は、昼間お弁当を持って公園で食べるのなんかいいなぁと考えていたのですが、あいにくの寒さで断念。
本人にどこに行きたいか聞いてみると
「温泉に行きたい。」
とのことなので、午前中は夫と長女に近所のスーパー銭湯に行って貰い、私は添い乳で次女を寝かしつけて必死で料理しまくりました。
昼食は
カレーグラタン・ハンバーグ・水菜の卵とじ
その後、長女は
「ヨーカドーに行きたい。」(庶民的ですね…)
とのことなので、ヨーカドーに繰り出し、ちょっとお茶をしつつうろうろして帰ってきました。
そして夕食
ピザ(ジェノベーゼとトマトソース各1枚)・コロッケ・エビフライ・かぼちゃとさつまいもの煮物・キャベツのポタージュ
ピザは、長女と一緒に生地を麺棒で伸ばし具をトッピングしました。
夕食後には、お楽しみのケーキのイベントを行い、両親からのプレゼント(子供用包丁)を渡しました。
ロウソクの火も、2本は長女が吹き消すことができました。
相変わらず下手糞なデコレーションですが、長女は「イチゴの白いケーキ」をとても喜んでくれ、私も本当に嬉しかったです。
今日の食事は、長女の好物ばかり。
3人で美味しく楽しく食べることができました。
(次女は見ているだけで可哀想でしたが)
今日が長女にとって素晴らしい1日であったなら最高です。
明日からはいよいよ3歳。
長女の育児はかなり大変ですが、常に一緒にいて成長を目の当たりにすることができるのは幸せなことなのだと思います。
一日中ほったらかしでもいい子でいてくれた次女にも感謝です。