気になる子

長女がよく口にしているお友達の名前。
…男の子ばかりです…。
中でも「カイくん」(仮名)がよく出てきます。
今週頭に
「カイくん、幼稚園でねんねしてたの〜。」
へぇ〜と聞き流していたら、次の日
「カイくん、幼稚園に来てなかったの。」
その次の日の朝、
私「今日はカイくん元気になったかな?幼稚園に来るといいね。」
と送り出したのですが、帰宅した長女が
「カイくん、おうちでねんねしてたの。幼稚園にいなかったんだよ。」
と教えてくれました。
どうやらカイくんは調子が悪くて幼稚園をお休みしているらしく、長女はそれが悲しいらしい…。
初恋の一歩手前でしょうか?
それより、「カイくん」はそもそも実在しているのか…?
クラス名簿のようなものをいただければ、我が子が口にするお友達はこの子のことなんだ〜、と見て楽しめるのになぁと勝手に考えたりしています。


昨日の給食
焼き魚・アメリカンドッグ等等
だったのですが、長女に
「今日は何食べたの?」
と聞くと
「お魚食べたんだよ。骨はなかったよ。先生のお魚には骨が入ってたんだよ。」
と教えてくれました。
「他には?」
と聞いたところ
アメリカの中にウインナーが入ってたんだよ!」
言いたいことはよくわかりました。