園外保育

今日は年少組の園外保育の日です。
お弁当・水筒持参で、長女は昨日から本当に心待ちにしている様子でした。
運悪く天気予報では雨…だったのですが、何とか持ちこたえてくれ、暑すぎず日差しも強すぎず、逆に都合のいい天気になってくれたようです。
長女は、体操服に着替えてから水筒を肌身離さず肩にかけ、トイレにも持って行こうとしていました。(さすがに止めさせましたが)
前日に
「お弁当何がいい?」
と聞くと
「シーチキンの海苔巻きと、玉子焼きと、ウインナー!」
と、明確な答えが返ってきたので、それらを入れたお弁当を作りました。
具体的に言ってくれて、本当に作りがいがあるし、嬉しいです。
お弁当の蓋の開け閉めも、練習してみてバッチリだったので大丈夫でしょう。
ただ心配なのは、おしぼり入れの開け閉め(開かなかったら無理に開けようとせず、先生にお願いするように言ってはあるのですが)、保冷剤を開けて食べようとしないかどうか(一応食べ物ではないと伝えていますが、憶えているのか)…。
屋外で、友達と食べるお弁当はまた格別だろうと思うので、どうか楽しんで来て欲しいものです。