七五三(撮影)

長女の七五三写真を撮ってきました。
赤い着物にピンクの被布、髪の毛はふわふわくるくるにしてもらって、メイクまでしてもらい、いい写真が撮れたと思います。
長女は、セット・着付け・メイクをしてもらう間、ほとんどごそごそせずにじっとしていました。
…というより、鏡の中の自分にうっとり酔いしれていました(笑)
お店の人に
「今日はお姫様になるんだよ。」
と言われて、
おひなさま、になるの!」
と言い返していました…。(まぁ確かに着物なのでお雛様っぽいですが。顔もお雛様系だし。)
長女の生まれて初めての着物姿はなかなか感慨深かったです。
そして、無事に(むしろ予定時間よりも早く終了)写真撮影できたことに、ものすごい成長を感じられました。
早生まれなので、去年するか今年にするか迷ったのですが、うちはやっぱり今年にしておいて良かったのかなぁと思います。
5万も飛んでいったけど、とても楽しいし有意義でした。
これは次女の時も楽しみです。