初ボート

昨日行った美術館は湖のほとりにあり、近くには貸しボートがありました。
それを見た長女(保守的で新しいこと嫌い)が珍しく
「乗りたい!」
と言ったので、仕方なく家族でボート(足漕ぎスワン)に乗り込みました。
風が強く波も高かったため、かなりの揺れでした。
1人ならともかく、子供達が一緒で、しかも次女を抱っこして座っており、ちょっと手を伸ばせば水面に届く…といった状況での大揺れは、かなり恐怖でした。
「帰りたい、もう帰りたい…。」
とぶつぶつ言っていると、長女に不満げに睨まれてしまいましたが…。
恐怖におののく母とは対照的に、姉妹はボートをとても気に入った様子です。
長女はハンドルをぐるぐる回してご機嫌、チャイルドシートやベビーカーで拘束されて飽き気味だった次女も、湖の風に吹かれて気持ちよさそうにしていました。
結局、時間があまりなかったのと、風が強くてコントロールが難しかったのと、疲労と恐怖で早々に切り上げましたが、今度は(そんな機会があれば)頑張ってもっと長時間漕いでみたいものです。
それにしても、給料日前に10分1200円は痛かったです…。