怪獣

月曜日は結局プール中止だったので(どっちみち長女は風邪で入れませんでしたが)、今日が初めてのプールでした。
楽しかったようで、疲れてお昼寝しています。
幼稚園からの連絡で、空の台所洗剤の容器を水鉄砲として持たせたのですが、満足に遊べたらしいです。
さて、長女の風邪は大したことなくすぐ治ったのですが、またまた入れ替わりに次女が風邪ひきになってしまいました。
今日はやっと落ち着いたものの、昨日は38度まで熱が上がり、夜泣きしてつらそうでした。
そんな次女も、明日で11ヶ月。
ずいぶんやんちゃになりました。
あの姉にしてこの妹あり、といった感じです。
かまり立ちで屈伸したり、扉の影でいないいないばぁしたり、テーブルによじ登ろうとしたり、バイバイもできるようになりました。
長女と私は○○(次女名)かいじゅうと呼んでいます(笑)
こんなに大きく、元気に育ってくれて本当に嬉しいです。
子供が元気に育つなんて奇跡のようなことなのに、忙しい日常ではそれが当たり前のことのように思ってしまい、反省しそして感謝しようと思います。