インフルエンザ予防接種

家族全員のインフルエンザ予防接種が無事終了。
今年は風邪でキャンセル、ということもなくスムーズに終らせることができました。
長女は、相変わらず注射は嫌いみたいですが(いや、大人になったからといって注射好きになる人のほうが少ないでしょうが)、おぼろげながら(ちっくんは必要なことなんだ)と理解してきているようで、以前のように大騒ぎして嫌がる、ということはなくなりました。
まだ泣くものの、随分我慢強くなったし、落ち着いてきました。
次女が注射されて泣くと、頭を撫でてくれていたし、成長したなぁと思います。
今年はインフルエンザの流行が早いみたいです。
うちの幼稚園でも、先週発症した子がいるみたいですし。
これからは、外から帰ったら手洗い・うがいで冬を乗り切りたいと思います。