親子体操

親子体操に参加しました。
児童館で定期的に企画してくれているもので、今日で4回目になります。
今までは、先生の真似をして体操しようにも娘はすぐに逃げ出してそこら辺を
走り回るばかりで、結局私一人で寂しく体操の真似事をする、といった感じでした。
だから正直今日も期待してなくて、いかに娘が他の親子の邪魔にならない
ようにするか、ということばかり考えていました。
そんな中始まった親子体操、娘は最初はやっぱり走り回ってました(涙)
人がたくさんいる間をぬって走るのが好きみたいなのです。
でも、母が子を抱っこして振り回したり、ロケット発射のように激しく高い高い
するのはかなり気に入ったらしくケタケタ笑い、
「もっと、もっとだ!」「もいっかい!」
と何度も何度も催促されました。
私もびっくりしましたが、体操の先生もびっくりしていた様でした…。
まぁ、こんなにやる気になってくれたのは初めてだったのでとても
嬉しかったです。
娘の気の済むまでやってあげたいのはやまやまでしたが、体操の進行もあるし、
それに重くて重くて…息が上がってしまいました。
友達も心配してくれたのですが、お腹は別に張ったりとかはなかったのですけど、
ただ単に重くて疲れてしまいました。
それでも、集団と同じことが少しでもできるようになって本当に嬉しいし
安心しました。これも成長だと勝手に思っています。
今日は福笑いにも参加して、それなりの手順を踏んで顔のパーツを並べていたし、
(完成した顔は悲惨でしたが 笑)
児童館の先生達の言うことも結構理解しているようで、その通りに動いたりする
こともあったし、嬉しいことばかりでした。
いつもこんな気持ちで育児できたらいいのに、と思います。