2009ひなまつり

今日は雛祭りなので桃の花を飾って、夕飯はちらし寿司にしよう!と考えていたのですが、幼稚園の給食メニューを見ると見事にちらし寿司がメニューに入っていたので止めて、お寿司は週末にゆっくり作ることにしました。
で、一応はまぐりのお吸い物だけ作ってみました。
実は汁物があまり好きでない長女。他のご飯は全て終っているのに、はまぐりのお吸い物だけ残して、面白くなさそうな顔をしてちんたらちんたらつつきまわしていました。
そこで、
「このお吸い物は、女の子の為のご馳走なんだよ。」
と言ってみたところ、そこからぐいっぐい飲み干して、あっという間に完食なさいました。
思えば去年は、
「これ食べられない!」
と言って、はまぐりを食べようとせず、結局小さく刻んでやっと食べてくれたのでした。
でも、今年は
「貝のお肉は食べられるね。これ(殻)は食べられないね。」
と言って、殻から貝の身を外して食べていました。
成長したものです。
次女は、貝は吐き出しましたが、おつゆはぐいぐい飲んでいました。
こちらは姉と違って汁物(だしのきいたもの)大好きなのです。
長女はひなまつりの歌も上手に歌ってくれました。